ハーンのFX自動売買日記。

裁量売買にものすごく疲れたチキントレーダーが、不信感でいっぱいでしかたがなかった自動売買に手を染め、その生き様を赤裸々につづるブログである。果たして、裁量バイバイできるのであろうか?

『スキャルピングドラゴン』・改 【6月25日(月)のEA成績】

おはようございます。昨日の運用結果です。

f:id:chinggiskhan:20180626084559j:image

週明け早々、陣形をガラッと変更しました。

  1. 『3本の矢』のlot数を縮小(内訳は記事下【EA別運用成績】参照)。
  2. 『百花繚乱EURUSD』のロット数を0.5→0.1lotに変更。
  3. 『スキャルピングドラゴン』のT/Pを20→10pipsに変更。
  4. 『Spiral_M1AUDCAD』アップグレード。
  5. 『Pips_miner_EA』最大ポジション数を3→2に、boost値を0→1に変更。
  6. 『ギガガルーラEURUSD』ロット数を0.2lotにて新規登用。

 さりげなく記入いたしましたが、ギガガルーラちゃん買っちゃいました‼︎…もとい、登用です。百花繚乱軍師の弟分だけに、我が軍の参謀として召し抱えたいと思います。いずれこの兄弟に召し抱えられることを信じて…。

購入のきっかけは、先週末でもご承知の通り、『百花繚乱EURUSD』のウィークポイントをこのEAなら補ってくれるということ。本来なら、百花繚乱軍師自体に複数ポジション機能が付いていれば一番ベストなんですが、2つ分のEA代金を合わせてもこのパフォーマンスならまだまだお買い得と判断しました。来月まで購入を先延ばししててもまず安くなることはないし、下手をすると今月中にでも値上げされる可能性のほうが高い(ハーンがこう書くと、ジンクスでまだ上がらないことを期待して記入しました)。もちろん、両EAとも同時に稼働するのでロットの調整は必須ですが、むしろこれがなかなか面白いんです。今はディフェンス重視のロット設定にしていますが、相場の状況に合わせてオフェンス型に変更したりもできます。すいません、こういう記述が思いついたのは完全にワールドカップの影響です。

fx-on.com それでは、恒例のダイジェストに移ります。昨日は朝から黒船提督がサクサクっと敵軍を蹴散らしてくれました。提督、毎回こんな手応えが欲しいっす。

東京時間前に『3本の矢』のユーロ円がロングで提督に追随しますが、本日は五十日…仲値のドル買い需要も虚しく、またしてもトランプ発言で一転円高へ。ユーロ円もあっさり討ち死に。週末ロット変更しておいてよかった。『3本の矢』のパフォーマンスは今のところあまりよろしくないですが、現時点ではドローダウン期という感じの落ち込みではないと判断したので、今回ロット縮小の決断に至りました。クビにするにはまだ早いしね。しばらく裁量入れずに全権委任するから、引き続き3人で力を合わせてがんばってください。

続いては『スキャルピングドラゴン』将軍です。前回の【週間成績】の記事ではドラゴンのの字もでてきませんでしたが、内心ハーンは気にかけておりました。そこで、週末バックテストでドラゴン将軍の潜在能力をチェックしてみたところ、直近約1カ月間はT/P10pipsでの運用がいちばんパフォーマンスがよかったので、早速今週から変更している次第です。ただし、外為ファイネストのようにスプレッドが原則固定でない証券会社だと結果にかなりのブレが生じるので、このあたりをどう捉えるかは今後の課題です。以前、証券会社の黒い噂などの話も口にしましたが、フォワード実績と異なる人が全員なら納得できますが、先週金曜日の不具合もハーンを含めて一部の人間だけです。少なくともハーンが証券会社に目をつけられる可能性は0%に近いはず。だってまだ言うほど全然稼いでないもん(文句は多いけど…)。ということは、やはりスプレッド差や通信環境、PCのスペックから稼働しているEAの数まで…トレードをとりまくあらゆる環境こそが、実績が変わるいちばんの原因ではないかと思われます。

そんなことを気づかせてくれたドラゴン将軍ですが、なんと昨日は3勝0敗、10pips作戦見事に成功です。Gogo Jungleのフォワードテストとも乖離が見られるのですが、実に面白い結果がでました。リアルトレードのほうは合計29pips、フォワード実績のほうは1トレード少なく合計23.7pips…その差5.3pipsです。しばらくこのままの設定で様子を見て見ようと思いますので、またフォワードとの差があれば随時お知らせいたします。

せっかく週明けから参謀ギガガルーラをご用意したのにみなさんに働きぶりをお見せできませんでしたね。特命隊長も正規雇用したとたん働きやしない…って書いた矢先に出陣しだした‼︎

【昨日のEA別運用成績】

『3本の矢』

  1. ポンド円(0.02lot)… No entry
  2. ユーロ円(0.02lot)… -1,038円
  3. 豪ドル円(0.01lot)… No entry

『百花繚乱EURUSD』(0.3lot)… No entry

スキャルピングドラゴン(0.3lot)…  +8,700円

『Spiral_M1AUDCAD』(0.05lot)…+403円

『Pips_miner_EA』(0.05lot)… +874円

ギガガルーラEURUSD(0.2lot)… No entry

※「このブログのEAに付けている役職などの擬人化した表現や物語は、全てフィクションです。実際の商品名や商品特性とは一切関係ありません。なお、EAの運用成績は、全てノンフィクションです。